あせって失敗したくない!SESエンジニアの転職活動期間の平均は?

2021年10月13日水曜日

SESエンジニアと転職・就職・求人

t f B! P L

SESエンジニアの転職活動期間の平均は?期間を短くすぐに転職先を決めるにはどうしたらいいの?焦って転職失敗したくない

この記事はそんなあなたにオススメです。


この記事を読むとあなたの人生にこんな変化が訪れます。

転職活動期間の心構えができて、平均よりも短くするコツがわかります。また、自分の人生に合った会社と出会える方法もお伝えします


こんにちは、みらいです。

私は人材紹介会社の営業経験、現在は採用責任者として転職希望エンジニアの面接対応しています。なので転職サイト、転職エージェント(人材紹介)についても詳しく説明します。

■目次

1.SESエンジニアの転職活動期間の平均は?

平均期間は2〜3ヶ月

なんでそんなに時間が掛かるの?

退職してから転職活動した方が良い?

2.エンジニアの転職活動で期間を短くしている人は?

求人広告よりもダイレクトリクルーティングが主流 

転職エージェントは特徴が違う3社に登録

3.転職はゴールじゃなくてスタート。内定もらうことより「自分の人生に合った会社」と出会う方が大切 自分の人生に合った会社と出会う方法

        自分の人生に合った会社と出会う方法

4.転職活動期間と転職成功ノウハウまとめ



SESエンジニアの転職活動期間の平均は?

SESエンジニアの転職期間の平均を調査してみました。


平均期間は2〜3ヶ月

転職サイトリクナビによるとITエンジニアの転職活動期間の平均は2〜3ヶ月。冷静に考えて3ヶ月って結構長いですよね。90日間あれば季節も変わるし結構なストレスですよね…

しかも平均ってことはすぐ決まる人もいれば半年以上掛かる人もいる。


なんでそんなに時間が掛かるの?

なぜそんなに転職活動に時間が掛かるのか。基本的にITエンジニアは不足しているので他の職種に比べたら需要はめちゃめちゃ多い。

なので、

・内定はいくつかもらうが転職したい会社ではない

・エンジニア経験が3年以下、もしくは年齢が50歳以上でなかなか内定がもらえない

・面接が苦手でうまくいかない

うまくいかない方はそんな印象です。


やっぱ退職してから転職活動した方が良い?

私は退職してからの転職活動をオススメします。転職活動期間の平均が3ヶ月、もし退職した場合、失業保険をもらい始めるまで退職から3ヶ月は待機期間としてもらえません。

もしそれまでの給料が月30万だとしたら、90万円の収入が減ります。貯金や資産がたっぷりあるなら良いですが、いつまで無職なんだろうという不安は結構メンタルにキます。


エンジニアの転職活動で期間を短くしている人は?

では転職活動の成功者、短い期間で転職できた人は何が違うのでしょうか。


求人広告よりもダイレクトリクルーティングが主流 

以前は転職といえばリクナビ、マイナビでしたが、最近は色々な転職サイトが乱立しています。

そして主流はダイレクトリクルーティング。

転職サイトを見て自分が応募するよりも、企業からスカウトがたくさん届きます。

ダイレクトリクルーティングで有名なのはCMでもおなじみの「ビズリーチ」、自分をオークションにかけて各社から年収提示をもらう「キャリオク」、エンジニア転職といえば「GREEN」

リクナビなど旧来の転職サイトでもスカウトメール機能はついていますが、200文字制限で内容がわからない、テンプレばかりなど、スカウトを受けるならスカウト主流サイトをオススメします。


転職エージェントは特徴が違う3社に登録

また、転職エージェントを使うのもオススメです。登録にお金は掛からない(転職エージェントは企業から年収の30%をもらう)ビジネスモデルなので使い倒すことをオススメします。

特徴が違う3社くらいに登録するのが良いでしょう。

・大手企業と取引が多い誰もが名前を知ってる転職エージェント「マイナビITエージェント」

※リクルートエージェントという手もありますが、私が登録したとき、自分の売上しか考えてないのがミエミエなエージェントが担当だったのでウンザリしました。私がリクルート嫌いになったキッカケです。

・ITエンジニア特化、フリーランスのハイスキルが多い「レバテックキャリア」

・ITの高年収求人が多い「TechClips」

あとは聞いたことがない中小の転職エージェントも大手と違って一生懸命動いてくれるのでオススメです。


転職はゴールじゃなくてスタート。内定もらうことより「自分の人生に合った会社」と出会う方が大切

転職活動って大変なのでこれを忘れがち。転職ってスタートなんです。これを履き違えると、結婚式がゴールだと思ってて離婚する夫婦くらい不幸です。


自分の人生に合った会社と出会う方法

転職は結婚と同じ。あなたがなんのために生まれてきて、どうなりたくて、どんな行動基準で生きていくか。その価値観と企業のミッション、ビジョン、バリューとのマッチング。

なので転職成功の秘訣は自己分析と企業分析が大切です。

この話は深いので別記事で解説しますね。



転職活動期間と転職成功ノウハウまとめ

SESエンジニアの転職活動期間は平均2〜3ヶ月。納得のいく転職のためには転職サイト3つ、転職エージェント3社に登録することをオススメします。


転職はエネルギーがいりますがくじけず頑張りましょう!

このブログを検索

QooQ